終わりました

クリスマス発表会が、お陰さまで無事に終わりました。本当に終わったの一言です。新年度が始まったのと同時にクリスマス発表会に向けての演目を皆で考え、発表会当日まで少しずつの時間ではありましたが、心をこめて練習をしてきました。
いろいろとご意見、ご批判等あると思いますが、それは今度の為により良くするためのツールとして伺いたいので、何なりとお申し出下さい。
何を言われても、ここまでのプロセスを知る先生の立場としては、一生懸命練習して、よくもここまで覚えてくれた!と褒めてあげたいと思います。
演出の仕方や、多少の読み方の問題は先生の責任であり、あの舞台で発表した子供たちは私の誇りであります。
どうか今後とも暖かい目で見守って頂ければと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Merry Christmas and a

Happy New Year!

s-IMG_7480

クリスマス発表会が、お陰さまで無事に終わりました。本当に終わったの一言です。新年度が始まったのと同時にクリスマス発表会に向けての演目を皆で考え、発表会当日まで少しずつの時間ではありましたが、心をこめて練習をしてきました。

いろいろとご意見、ご批判等あると思いますが、それは今度の為により良くするためのツールとして伺いたいので、何なりとお申し出下さい。
何を言われても、ここまでのプロセスを知る先生の立場としては、一生懸命練習して、よくもここまで覚えてくれた!と褒めてあげたいと思います。
演出の仕方や、多少の読み方の問題は先生の責任であり、あの舞台で発表した子供たちは私の誇りであります。
どうか今後とも暖かい目で見守って頂ければと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Merry Christmas and a Happy New Year!

Children’s Christmas Concert 2012 楽しく行われました!

■□■ 4.Children’s Christmas Concert 2012 楽しく行われました! ■□■
今年は第二回目ということで、初回の反省点を活かし、格段に良くなったコンサートとなりました。
1歳〜小学生までのお子様総勢70名の生徒さんが参加してくれました。
保護者の皆様も普段はなかなか耳にすることが出来ないお子様の英語に笑顔で拍手してくれていました。
通常のレッスン中のほんのわずかな時間しか練習にはさけませんでしたが、皆立派に楽しく発表してくれました☆彡
最後にはサンタクロースが私たちのために会場に来てくれました(-^〇^-)
子供たちは大喜び!皆プレゼントをもらいました☆彡
また、中学生以上の生徒さんもバディー(ボランティア)としてお手伝いしてくださいました。
Thank you very much!
来年もさらに素敵なコンサートとなるように、スタッフ一同努力していきたいと思います。
お楽しみに!
尚、WECスタッフが撮影した写真と動画を各CD&DVDに収めて販売する予定です。
金額は決まり次第ご連絡致します。ご購入ご希望の方はお声をかけてください。
everyone

今年は第二回目ということで、初回の反省点を活かし、格段に良くなったコンサートとなりました。

1歳〜小学生までのお子様総勢70名の生徒さんが参加してくれました。
保護者の皆様も普段はなかなか耳にすることが出来ないお子様の英語に笑顔で拍手してくれていました。
通常のレッスン中のほんのわずかな時間しか練習にはさけませんでしたが、皆立派に楽しく発表してくれました☆彡
最後にはサンタクロースが私たちのために会場に来てくれました(-^〇^-)
子供たちは大喜び!皆プレゼントをもらいました☆彡
また、中学生以上の生徒さんもバディー(ボランティア)としてお手伝いしてくださいました。
Thank you very much!
来年もさらに素敵なコンサートとなるように、スタッフ一同努力していきたいと思います。
お楽しみに!

尚、WECスタッフが撮影した写真と動画を各CD&DVDに収めて販売する予定です。

金額は決まり次第ご連絡致します。ご購入ご希望の方はお声をかけてください。
staffblog middle

Thank you very much, Buddies!     Thank you also Santa Claus!

Hope to see everybody again next Christmas too!

いよいよ 明日・・・

WEC Christmas Concert 2012 がいよいよ明日、12/8に開催されます。
昨年と同じ稽古堂1Fホールにて10時開始になります。
昨年は震災の影響で、練習に取り掛かるのが遅く、当日まで一度も合同練習ができなかった劇を取り入れるなど、冒険的な内容でした。それで、当然のように皆さんからたくさんのご指摘をいただきました。そのことを反省して、今年は、発表の単位を各自先生のクラス毎にしました。なので、練習ができなかったとは言えませんね。
色々と工夫も施し、去年よりよくなって、楽しく鑑賞することができたと言って頂ける会になるようにスタッフ一同努力致します。是非おたのしみになさってください。
もちろん、Santa Clausは今年も登場します。彼の正体がわかっていても、絶対に口外してはいけませんよ!!
2012-11-29 17.58.35
See you tomorrow!
2012-11-29 17.58.35
WEC Christmas Concert 2012 がいよいよ明日、12/8に開催されます。
昨年と同じ稽古堂1Fホールにて10時開始になります。
昨年は震災の影響で、練習に取り掛かるのが遅く、当日まで一度も合同練習ができなかった劇を取り入れるなど、冒険的な内容でした。それで、当然のように皆さんからたくさんのご指摘をいただきました。そのことを反省して、今年は、発表の単位を各自先生のクラス毎にしました。なので、練習ができなかったとは言えませんね。
色々と工夫も施し、去年よりよくなって、楽しく鑑賞することができたと言って頂ける会になるようにスタッフ一同努力致します。是非おたのしみになさってください。
もちろん、Santa Clausは今年も登場します。彼の正体がわかっていても、絶対に口外してはいけませんよ!!
See you tomorrow!

幼児&小学生クラス X'mas英会話 発表会

xmas2011

今年度の幼児&小学生クラス X’mas 英会話発表会のお知らせです。

日時:12月9日(日曜日) 10:00~12:00

場所:会津若松市 稽古堂1階 多目的ホール

お子様の日頃の英会話の成果をぜひ観にいらしてくださいね☆

子供たちの楽しく英会話をスタディーしている様子が歌や会話などを通して伝わってくると思います!

The Exams are over!

exams

毎年この時期、11月末になるとどっと疲れと安心感が漂うウインドミルです。

それというのも、秋は試験ラッシュなのです。

先ずは英検に始まります。1次があってそして2次。

同時期にTOEIC IP TEST、そしてケンブリッジ検定YLEも実施致しました。

生徒さんも試験に向けて一生懸命勉強しているので、終わった後は充実感があると思います。

同様に先生方もとりあえず終了したあとはちょっと一安心します。

また次の試験が控えているので束の間なんですけどね(笑)!

ウインドミルでは、年に3回の英検準会場に指定されて実施している他、

TOEIC IP(団体テスト)も年に1回実施しています。

また東北初のケンブリッジ検定認定校に認定されていて、こちらもレベルに分けて年に2回実施しています。

また来年も行いますので、ご一緒に勉強致しましょう!

Halloween week

今年も教室中ジャコランタンだらけになった、楽しいHalloween partyも終わり、Christmasの準備に追われる時期になりました。早いもので2か月ずつのカレンダーは最後の一枚になってしまいました。急に寒くなりましたね。
この仕事をはじめた14年前は、Halloweenとは?というかんじでしたが
今は、言わなくても↑のように生徒さん自ら変装してくださって、こちらもたのしんでいます。可愛いですよね。

“Trick or Treat”は、お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ、という意味ですが、“お菓子をくれないと、脂肪をふやすぞ”と言ったR君。“それだけはお助け下さい。お代官様。”と言わんばかりに、たくさんキャンディーをあげてしまいました。春先に5キロ痩せたのが、みるみるうちにリバウンドしたのを知っていたのです

ね。気を付けまーす!

1351673939027

今年も教室中ジャコランタンだらけになった、楽しいHalloween partyも終わり、Christmasの準備に追われる時期になりました。早いもので2か月ずつのカレンダーは最後の一枚になってしまいました。急に寒くなりましたね。

この仕事をはじめた14年前は、Halloweenとは?というかんじでしたが
今は、言わなくても↑のように生徒さん自ら変装してくださって、こちらもたのしんでいます。可愛いですよね。
“Trick or Treat”は、お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ、という意味ですが、“お菓子をくれないと、脂肪をふやすぞ”と言ったR君。“それだけはお助け下さい。お代官様。”と言わんばかりに、たくさんキャンディーをあげてしまいました。春先に5キロ痩せたのが、みるみるうちにリバウンドしたのを知っていたのですね。気を付けまーす!

No, thank you.

いよいよ10月の英検が明日にせまりました。受験する方は日頃の学習の成果を思う存分ぶつけてみましょう!
先日、英検クラスの最終調整をするため、みんなの得意なListeningの予想問題を練習しているときのこと。第一部の、イラストを見ながら、英文に対する応答の最も適切なものを選ぶ問題に、こんなやりとりがありました。
イラストは、男の子がお母さんに女の子の友達を紹介しているものです。
英文は、Mom, this is my friend Nancy.
それに対する応答の選択肢は、
1. No, thank you.
2.  Nice to meet you, Nancy.
3.  It’s nice.
正しい答えは、もちろん2ですよね。初対面の人に会ったときの挨拶として、定番ですよね。みんな1を聞いたとき、大爆笑していました。(本番ではそういうことのないように!)
しかし、私を含め男の子を持つママの大多数は、“No, thank you!”
を大正解にしたいです!
いよいよ10月の英検が明日にせまりました。受験する方は日頃の学習の成果を思う存分ぶつけてみましょう!
先日、英検クラスの最終調整をするため、みんなの得意なListeningの予想問題を練習しているときのこと。第一部の、イラストを見ながら、英文に対する応答の最も適切なものを選ぶ問題に、こんなやりとりがありました。
イラストは、男の子がお母さんに女の子の友達を紹介しているものです。
英文は、Mom, this is my friend Nancy.
それに対する応答の選択肢は、
1. No, thank you.
2.  Nice to meet you, Nancy.
3.  It’s nice.
正しい答えは、もちろん2ですよね。初対面の人に会ったときの挨拶として、定番ですよね。みんな1を聞いたとき、大爆笑していました。(本番ではそういうことのないように!)
しかし、私を含め男の子を持つママの大多数は、“No, thank you!”
を大正解にしたいです!

ちょっといい話

ちょっといい話

英語には、すてきな言い回しや、粋な言い方がありますが、いくつかご紹介したいと思います。give&takeは、なぜtake&giveではないのか、ということについて、ある環境評論家の先生がgiveを先にしないとtakeをできないという話をされていました。その通りだと思いました。どうしても逆に考える人が多いと思いますが、理にかなっていると感動しました。

それから、英検3級や中学3年生になると受動態(受け身)がでてきますね。そこでいつも考えていたことは、産まれるってbe bornなのですよね。

決して自分から産まれてくるのではなく、お母さんによって産んでもらうからなのかと。ただ、お産の時助産婦さんに、“赤ちゃんも頑張って産まれようとしているから、お母さんも頑張って下さい。”と言われたときは、赤ちゃんにも意志があるのかとも思いましたが。

娘は最近誕生日を迎えました。おめでとうってメールをしたら、“今日は、ママ産んでくれてありがとうの日”とのレス。親バカながら、良い子に育ってくれたと嬉しい日になりました。

Couch Surfer 第3号!

続けてアップです!

Couch Surfer 第3号は、続けてイギリス人のKeyさんでした。

彼はイギリス出身で、初めて日本を訪れ、一ヶ月かけて各地を観光している方でした。

会津へは

Samurai parade   藩公行列を見学にいらっしゃいました。

あいにくの雨でしたが、楽しんでもらえたようです。

また鶴ヶ城の美しさに感動していました。

key

今回はソフィーがパンケーキを朝食に作りました!

Couch Surfingのメリットとしては、お子様がいらっしゃる家庭ですと英語で話す機会を与えてあげられて、違う文化を習うことが出来る点だと思います。

(もちろん英語圏のみからとは限りませんが、選択することは可能です)

大人の方でも英語を話す良い機会になりますよ。

メンバー登録の際にクレジットカード情報が入力必須など、セキュリティー面もしっかりしているので安心です。

下記登録サイトです

http://www.couchsurfing.org/

Couch Surfer 第2号!

以前、Couch Surfer のお話をしたと思うのですが、8月末に第2号を迎えました。

ema1

イギリス人のエマさんです。

彼女は徳島でALTとして英語の先生を5年していました。

今年の7月で任期を終え、イギリスへ帰国する前に、なんと!徳島から自転車で北上して来られたのです。最終目的は宮城県内での被災地ボランティアということでした。

我家には2泊してくれました。

そして朝ごはんにはイギリス風パンケーキを作ってくれました。

pancake2

イギリス風、とはなんだと思いますか?

下記要素が必要です!

・薄く焼くこと

・焼きあがったら、絞ったレモンとお砂糖をかけること

デス。

日本のパンケーキはアメリカンスタイルだそうです。

lemon

ねっ、上記の感じでやってますでしょ。

慣れないと変な感じがするかもしれませんが、意外と美味しいですよ☆

ema2

山形を目指して颯爽と自転車にまたがるエマ!

今ごろはきっとイギリスに無事帰国されたことと思います。

Top