謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年はクリスマス発表会がやっと終わって、ほっとするのも束の間。もうお正月という感じでそのお正月も終わって、もう3学期のレッスンもスタートし、一巡しました。なんて時の経つのは早いのでしょう。もう頭の中では年末のクリスマス発表会の演目をシュミレーションしています。と、いうのもかなり昨年の発表会では歌が聞こえないやら、朗読がつまらないなど、非難轟々で、ミーティング中泣いてしまった経緯があるので(誰も気づいていなかったですが)
今年こそ三度目の正直で成功させようと、新年に誓います。
言い訳ではないのですが、歌に関しては、ある3人がドタキャンで抜けてしまったのが大きな要因だったのです。その生徒さんたちのリクエストで♫Silent Nightを歌うことになり、なおかつ合唱部なので本当にうまいのです。その力を借りれば・・・と後悔しています。
しかしながら、発表会に来られなかったその3人の為に、後日ミ二発表会をその子たちのご自宅で開催しました。(自宅でのレッスンなので。)おばあちゃんが、感激のあまり泣いていらしたのが嬉しくて、本当に頑張ってきて良かったと思いましたし、生徒さんは私の誇りです。
お正月は娘と息子のいる川崎で過ごしました。なぜか今年も大学受験の息子のために、苗字と同じ鎌倉の鶴ヶ丘八幡様でお参りしてきました。ご利益あるように願う
ばかりです。
hachimann

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はクリスマス発表会がやっと終わって、ほっとするのも束の間。もうお正月という感じでそのお正月も終わって、もう3学期のレッスンもスタートし、一巡しました。なんて時の経つのは早いのでしょう。もう頭の中では年末のクリスマス発表会の演目をシュミレーションしています。
♫Silent Nightの歌の出し物に関しては、3人の生徒さんが急に参加できずにとても残念でした。その生徒さんたちのリクエストで♫Silent Nightを歌うことになり、なおかつ合唱部なので本当にうまいのです。
しかしながら、発表会に来られなかったその3人の為に、後日ミ二発表会をその子たちの
ご自宅で開催しました。(自宅でのレッスンなので。)おばあちゃんが、感激のあまり泣いていらしたのが嬉しくて、本当に頑張ってきて良かったと思いましたし、生徒さんは私の誇りです。
お正月は娘と息子のいる川崎で過ごしました。なぜか今年も大学受験の息子のために、苗字と同じ鎌倉の鶴ヶ丘八幡様でお参りしてきました。ご利益あるように願うばかりです。

終わりました

クリスマス発表会が、お陰さまで無事に終わりました。本当に終わったの一言です。新年度が始まったのと同時にクリスマス発表会に向けての演目を皆で考え、発表会当日まで少しずつの時間ではありましたが、心をこめて練習をしてきました。
いろいろとご意見、ご批判等あると思いますが、それは今度の為により良くするためのツールとして伺いたいので、何なりとお申し出下さい。
何を言われても、ここまでのプロセスを知る先生の立場としては、一生懸命練習して、よくもここまで覚えてくれた!と褒めてあげたいと思います。
演出の仕方や、多少の読み方の問題は先生の責任であり、あの舞台で発表した子供たちは私の誇りであります。
どうか今後とも暖かい目で見守って頂ければと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Merry Christmas and a

Happy New Year!

s-IMG_7480

クリスマス発表会が、お陰さまで無事に終わりました。本当に終わったの一言です。新年度が始まったのと同時にクリスマス発表会に向けての演目を皆で考え、発表会当日まで少しずつの時間ではありましたが、心をこめて練習をしてきました。

いろいろとご意見、ご批判等あると思いますが、それは今度の為により良くするためのツールとして伺いたいので、何なりとお申し出下さい。
何を言われても、ここまでのプロセスを知る先生の立場としては、一生懸命練習して、よくもここまで覚えてくれた!と褒めてあげたいと思います。
演出の仕方や、多少の読み方の問題は先生の責任であり、あの舞台で発表した子供たちは私の誇りであります。
どうか今後とも暖かい目で見守って頂ければと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Merry Christmas and a Happy New Year!

いよいよ 明日・・・

WEC Christmas Concert 2012 がいよいよ明日、12/8に開催されます。
昨年と同じ稽古堂1Fホールにて10時開始になります。
昨年は震災の影響で、練習に取り掛かるのが遅く、当日まで一度も合同練習ができなかった劇を取り入れるなど、冒険的な内容でした。それで、当然のように皆さんからたくさんのご指摘をいただきました。そのことを反省して、今年は、発表の単位を各自先生のクラス毎にしました。なので、練習ができなかったとは言えませんね。
色々と工夫も施し、去年よりよくなって、楽しく鑑賞することができたと言って頂ける会になるようにスタッフ一同努力致します。是非おたのしみになさってください。
もちろん、Santa Clausは今年も登場します。彼の正体がわかっていても、絶対に口外してはいけませんよ!!
2012-11-29 17.58.35
See you tomorrow!
2012-11-29 17.58.35
WEC Christmas Concert 2012 がいよいよ明日、12/8に開催されます。
昨年と同じ稽古堂1Fホールにて10時開始になります。
昨年は震災の影響で、練習に取り掛かるのが遅く、当日まで一度も合同練習ができなかった劇を取り入れるなど、冒険的な内容でした。それで、当然のように皆さんからたくさんのご指摘をいただきました。そのことを反省して、今年は、発表の単位を各自先生のクラス毎にしました。なので、練習ができなかったとは言えませんね。
色々と工夫も施し、去年よりよくなって、楽しく鑑賞することができたと言って頂ける会になるようにスタッフ一同努力致します。是非おたのしみになさってください。
もちろん、Santa Clausは今年も登場します。彼の正体がわかっていても、絶対に口外してはいけませんよ!!
See you tomorrow!

Halloween week

今年も教室中ジャコランタンだらけになった、楽しいHalloween partyも終わり、Christmasの準備に追われる時期になりました。早いもので2か月ずつのカレンダーは最後の一枚になってしまいました。急に寒くなりましたね。
この仕事をはじめた14年前は、Halloweenとは?というかんじでしたが
今は、言わなくても↑のように生徒さん自ら変装してくださって、こちらもたのしんでいます。可愛いですよね。

“Trick or Treat”は、お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ、という意味ですが、“お菓子をくれないと、脂肪をふやすぞ”と言ったR君。“それだけはお助け下さい。お代官様。”と言わんばかりに、たくさんキャンディーをあげてしまいました。春先に5キロ痩せたのが、みるみるうちにリバウンドしたのを知っていたのです

ね。気を付けまーす!

1351673939027

今年も教室中ジャコランタンだらけになった、楽しいHalloween partyも終わり、Christmasの準備に追われる時期になりました。早いもので2か月ずつのカレンダーは最後の一枚になってしまいました。急に寒くなりましたね。

この仕事をはじめた14年前は、Halloweenとは?というかんじでしたが
今は、言わなくても↑のように生徒さん自ら変装してくださって、こちらもたのしんでいます。可愛いですよね。
“Trick or Treat”は、お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ、という意味ですが、“お菓子をくれないと、脂肪をふやすぞ”と言ったR君。“それだけはお助け下さい。お代官様。”と言わんばかりに、たくさんキャンディーをあげてしまいました。春先に5キロ痩せたのが、みるみるうちにリバウンドしたのを知っていたのですね。気を付けまーす!

No, thank you.

いよいよ10月の英検が明日にせまりました。受験する方は日頃の学習の成果を思う存分ぶつけてみましょう!
先日、英検クラスの最終調整をするため、みんなの得意なListeningの予想問題を練習しているときのこと。第一部の、イラストを見ながら、英文に対する応答の最も適切なものを選ぶ問題に、こんなやりとりがありました。
イラストは、男の子がお母さんに女の子の友達を紹介しているものです。
英文は、Mom, this is my friend Nancy.
それに対する応答の選択肢は、
1. No, thank you.
2.  Nice to meet you, Nancy.
3.  It’s nice.
正しい答えは、もちろん2ですよね。初対面の人に会ったときの挨拶として、定番ですよね。みんな1を聞いたとき、大爆笑していました。(本番ではそういうことのないように!)
しかし、私を含め男の子を持つママの大多数は、“No, thank you!”
を大正解にしたいです!
いよいよ10月の英検が明日にせまりました。受験する方は日頃の学習の成果を思う存分ぶつけてみましょう!
先日、英検クラスの最終調整をするため、みんなの得意なListeningの予想問題を練習しているときのこと。第一部の、イラストを見ながら、英文に対する応答の最も適切なものを選ぶ問題に、こんなやりとりがありました。
イラストは、男の子がお母さんに女の子の友達を紹介しているものです。
英文は、Mom, this is my friend Nancy.
それに対する応答の選択肢は、
1. No, thank you.
2.  Nice to meet you, Nancy.
3.  It’s nice.
正しい答えは、もちろん2ですよね。初対面の人に会ったときの挨拶として、定番ですよね。みんな1を聞いたとき、大爆笑していました。(本番ではそういうことのないように!)
しかし、私を含め男の子を持つママの大多数は、“No, thank you!”
を大正解にしたいです!

ちょっといい話

ちょっといい話

英語には、すてきな言い回しや、粋な言い方がありますが、いくつかご紹介したいと思います。give&takeは、なぜtake&giveではないのか、ということについて、ある環境評論家の先生がgiveを先にしないとtakeをできないという話をされていました。その通りだと思いました。どうしても逆に考える人が多いと思いますが、理にかなっていると感動しました。

それから、英検3級や中学3年生になると受動態(受け身)がでてきますね。そこでいつも考えていたことは、産まれるってbe bornなのですよね。

決して自分から産まれてくるのではなく、お母さんによって産んでもらうからなのかと。ただ、お産の時助産婦さんに、“赤ちゃんも頑張って産まれようとしているから、お母さんも頑張って下さい。”と言われたときは、赤ちゃんにも意志があるのかとも思いましたが。

娘は最近誕生日を迎えました。おめでとうってメールをしたら、“今日は、ママ産んでくれてありがとうの日”とのレス。親バカながら、良い子に育ってくれたと嬉しい日になりました。

Story Telling in Spanish

DCIM0171

お盆週間も終わり、来週から学校も始まり、通常の生活に戻りつつありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
このお盆に、アメリカからボランティアのためにわざわざ自費で来日した19歳の男の子とお会いしました。彼は母方が日本の血が入っていて、おばあ様はコスタリカ人、お父様はフィリピン人だそうです。なので、お母様とは日本語。おばあ様とはスペイン語。お父様とは英語で話しているそうです。
そんな彼が是非福島でボランティアをしたいということで、いろいろと経験した中で、図書館で英語・スペイン語の読み聞かせをしてくれました。夏休みということで多くの子供たちが、はじめて目の当たりにする言語に混乱すると思いきや、本にでてくる単語をリピートしてきちんと覚えていました。いくつかでてきた単語のうち、コラソンが心だというのだけ記憶できました。多分子供さんたちはすべて覚えたのでしょうね?
英語のI love you.がテ アモ。なんだかイタリア語のTi amo.と似ていますね。
それから、歌がカンシオンというそうですが、イタリアのカンツオーネと似ていませんか?
彼に頂いたコスタリカのコーヒーを飲みながら、少しスペイン語でも身につけますか?いや、もっと英語でしょう!という声が聞こえてきそうなので、もう少しあとにします・・・。
お盆週間も終わり、来週から学校も始まり、通常の生活に戻りつつありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
このお盆に、アメリカからボランティアのためにわざわざ自費で来日した19歳の男の子とお会いしました。彼は母方が日本の血が入っていて、おばあ様はコスタリカ人、お父様はフィリピン人だそうです。なので、お母様とは日本語。おばあ様とはスペイン語。お父様とは英語で話しているそうです。
そんな彼が是非福島でボランティアをしたいということで、いろいろと経験した中で、図書館で英語・スペイン語の読み聞かせをしてくれました。夏休みということで多くの子供たちが、はじめて目の当たりにする言語に混乱すると思いきや、本にでてくる単語をリピートしてきちんと覚えていました。いくつかでてきた単語のうち、コラソンが心だというのだけ記憶できました。多分子供さんたちはすべて覚えたのでしょうね?
英語のI love you.がテ アモ。なんだかイタリア語のTi amo.と似ていますね。
それから、歌がカンシオンというそうですが、イタリアのカンツオーネと似ていませんか?
彼に頂いたコスタリカのコーヒーを飲みながら、少しスペイン語でも身につけますか?いや、もっと英語でしょう!という声が聞こえてきそうなので、もう少しあとにします・・・。

英語の深イイ話 Part2

London Olympic gamesを見るために、連日深夜までご覧になり、寝不足の方いらっしゃいませんか?私はfootballを見たくて、スタンバイはするのですが、どうしても寝てしまって一度も深夜枠の試合を見たことがありません。今夜は早い時間なので頑張って応援したいと思います。
さて、前回英語の深イイ話、デザート編を掲載致しましたが、今回もイイ話をさせて頂きたいと思います。
familyって何でできていると思いますか? 某頭痛薬が、この薬は“思いやり”でできていると宣伝していたような記憶がありますが、
fa・・・father
m・・・mother
i・・・I
l・・・love
y・・・you
そうです。家族は“愛”でできているようです。
今回のオリンピックでGold medalistになったある選手のお母様が、いつも熱い応援で息子さんの応援をしていますが、やはりあのくらいの“愛”がないと表彰台の一番いい位置には登れないのでしょうね!
頑張れ!日本の家族たちよ!( ゚―゚)ノ)”ガンバレ
英語の深イイ話part2London Olympic gamesを見るために、連日深夜までご覧になり、寝不足の方いらっしゃいませんか?私はfootballを見たくて、スタンバイはするのですが、どうしても寝てしまって一度も深夜枠の試合を見たことがありません。今夜は早い時間なので頑張って応援したいと思います。
さて、前回英語の深イイ話、デザート編を掲載致しましたが、今回もイイ話をさせて頂きたいと思います。
familyって何でできていると思いますか? 某頭痛薬が、この薬は“思いやり”でできていると宣伝していたような記憶がありますが、
fa・・・father
m・・・mother
i・・・I
l・・・love
y・・・you
そうです。家族は“愛”でできているようです。
今回のオリンピックでGold medalistになったある選手のお母様が、いつも熱い応援で息子さんの応援をしていますが、やはりあのくらいの“愛”がないと表彰台の一番いい位置には登れないのでしょうね!
頑張れ!日本の家族たちよ!( ゚―゚)ノ)”ガンバレ

英語の深イイ話

以前、英語バージョンの深イイ話として、 i phone4の次に登場したのが、なぜ5ではなく、4Sだったのかというトピックの中で、それは”4(for)S(Steve)”
ではないかというお話をさせていただきましたが、第2弾です。
ストレスを受けたり、疲れたりすると甘いものが食べたくなりませんか?
それって科学的な根拠があるかどうかわかりませんが、文学的(?)な根拠があります。
When you’re stressed, you eat Ice cream, chocolate and sweets.
Do you know why? Because “stressed” spelled backwards is “desserts”
如何でしょうか?納得ですね。これからもこういうのを探していきたいと思います。
英語の深イイ話以前、英語バージョンの深イイ話として、 i phone4の次に登場したのが、なぜ5ではなく、4Sだったのかというトピックの中で、それは”4(for)S(Steve)”
ではないかというお話をさせていただきましたが、第2弾です。
ストレスを受けたり、疲れたりすると甘いものが食べたくなりませんか?
それって科学的な根拠があるかどうかわかりませんが、文学的(?)な根拠があります。
When you’re stressed, you eat Ice cream, chocolate and sweets.
Do you know why? Because “stressed” spelled backwards is “desserts”
如何でしょうか?納得ですね。これからもこういうのを探していきたいと思います。

New Teacher

最近WECに新しくEva先生が仲間入りをし、毎週金曜日のミーティングは、
どうやって子供に英語を教えるかを改めてみんなで意見交換をしたり、先生用の本で教授法の確認をしています。
私がこちらにお世話になって早くも3年。未だに著しい成長は見られないかもしれませんが、後輩ができてアドバイスできるなんて、夢のよう。
逆に新鮮な気持ちで、改めて先生用の本をじっくり読んで1つ1つ出てくる単語を調べて、英語でその意味を説明できるように準備したりなんていう作業は、経験を積んだ私たちにも刺激があって良いことだと思います。
先日、ある小学校に娘がALTのレッスンを見学させて頂きました。一緒に同行したのは2学期から ALTになるという方々。その一週間前には私の保育園でのレッスンを見学しています。どれほどの刺激になったことか。

今、まさに彼女は教員試験の真最中。夢をかなえて”New teacher”の仲間入りをしてくれることを

願っています。

最近WECに新しくEva先生が仲間入りをし、毎週金曜日のミーティングは、
どうやって子供に英語を教えるかを改めてみんなで意見交換をしたり、先生用の本で教授法の確認をしています。
私がこちらにお世話になって早くも3年。未だに著しい成長は見られないかもしれませんが、後輩ができてアドバイスできるなんて、夢のよう。
逆に新鮮な気持ちで、改めて先生用の本をじっくり読んで1つ1つ出てくる単語を調べて、英語でその意味を説明できるように準備したりなんていう作業は、経験を積んだ私たちにも刺激があって良いことだと思います。
先日、ある小学校に娘がALTのレッスンを見学させて頂きました。一緒に同行したのは2学期から ALTになるという方々。その一週間前には私の保育園でのレッスンを見学しています。どれほどの刺激になったことか。
今、まさに彼女は教員試験の真最中。夢をかなえて”New teacher”の仲間入りをしてくれることを心から願っています。
Top