Summer Course 2012

ジリジリジリ・・・・・・
毎日35度を越す猛暑が続いておりますが、そんな暑い夏が大好きなアツイ私。
未だに車のエアコンはオフったまま、1度もつけておりません(笑)
でもこの前、高校生の生徒さんに『頭おかしいんじゃないんすか?!』って言われちゃった。
うふ。だって、夏は短いのに、エアコンつけて涼しくなったらもったいない(?)
そんな小話はさて置き、先週は火曜日と金曜日に、小学生が対象の90分サマーコースレッスンをしました。内容は、工作やゲーム、スイカ割りの楽しいアクティビティが沢山!!
特にスイカ割りはかなり盛り上がって、みんなバコバコたたいていました(笑)
あ、もちろん、英語で行いましたが。
最近のスイカは本当に甘くて、気がつかないうちに白いところまでかじってしまっていた!!
っていうくらい、みんなガシガシかじっていました(笑) おいしかったね♪
また来年のサマーコースが楽しみです。

aug 2nd

ジリジリジリ・・・・・・

毎日35度を越す猛暑が続いておりますが、そんな暑い夏が大好きなアツイ私。

未だに車のエアコンはオフったまま、1度もつけておりません(笑)

でもこの前、高校生の生徒さんに『頭おかしいんじゃないんすか?!』って言われちゃった。

うふ。だって、夏は短いのに、エアコンつけて涼しくなったらもったいない(?)

そんな小話はさて置き、今週は火曜日と金曜日に、小学生が対象の90分サマーコースレッスンをしました。内容は、工作やゲーム、スイカ割りの楽しいアクティビティが沢山!!

特にスイカ割りはかなり盛り上がって、みんなバコバコたたいていました(笑)

あ、もちろん、英語で行いましたが。

最近のスイカは本当に甘くて、気がつかないうちに白いところまでかじってしまっていた!!

っていうくらい、みんなガシガシかじっていました(笑) おいしかったね♪

また来年のサマーコースが楽しみです。

ABCがだいすき!!

最近驚いたこと。
プリ・スクールクラスの1歳半の男の子は、母語である日本語もまだあまり話せないのですが、レッスン中もレッスンが終わってからも、お母さんや私に促されることなく自ら英語を話そうとしてくれます。何か欲しいときは、小さな手をいっぱいにして広げて『プリ(please)!!』と言ったり、何かを手渡すと『せんちゅ(Thank you.)』と言ったり、おやつを食べて『Yummy!!』と言ったり。
驚いたのが、彼はアルファベットが大好きで、AからZまで名前を覚えていること。
私なんて、1歳のときABCもあいうえおも認識してなかった(笑)
すごいですねー。数も1から10まで数えられて、お歌を歌うときもハイテンションです(笑) 他の子達は2歳以上なので、アルファベットや数を言える子も多いのですが、みんな、さすがですね。しかもとっても発音がキレイ♪
Windmillも、プリ・スクールクラスができてから、1・2歳から英語をどんどん話せたり理解できたりする子が本当に多くなりました。
ガチガチの文法英語学習だけで英語知識を固められた子達(大人も)は、『Hello』と話しかけられただけで『いやー英語しゃべれない!!(-_- ;)』と逃げ腰になってしまう方が多いですよね。それって、とってももったいないこと!! 話せると視野も行動範囲もどんどん広がります!
2歳から始めた子達で、今5歳くらいになっている子達は、自ら英語で話しかけてきたり、質問や頼みごとが自然に英語でできるようになってきました。
こちらもその変化と成長ぶりに、毎レッスン本当にワクワク♪
やがては日本国内でも、こういう子供たちがどんどん増えて、子供たちの間でも英語が自然に飛び交う世の中になってくれればいいなぁと願っています。
もちろん、英語は小さい頃から始めなければいけないわけではないので、今からでも十分、始める価値はありますよ(o^_^o) いっしょにがんばりましょうね☆

July 19th

最近驚いたこと。

プリ・スクールクラスの1歳半の男の子は、母語である日本語もまだあまり話せないのですが、レッスン中もレッスンが終わってからも、お母さんや私に促されることなく自ら英語を話そうとしてくれます。何か欲しいときは、小さな手をいっぱいにして広げて『プリ(please)!!』と言ったり、何かを手渡すと『せんちゅ(Thank you.)』と言ったり、おやつを食べて『Yummy!!』と言ったり。

驚いたのが、彼はアルファベットが大好きで、AからZまで名前を覚えていること。

私なんて、1歳のときABCもあいうえおも認識してなかった(笑)

すごいですねー。数も1から10まで数えられて、お歌を歌うときもハイテンションです(笑) 他の子達は2歳以上なので、アルファベットや数を言える子も多いのですが、みんな、さすがですね。しかもとっても発音がキレイ♪

Windmillも、プリ・スクールクラスができてから、1・2歳から英語をどんどん話せたり理解できたりする子が本当に多くなりました。

ガチガチの文法英語学習だけで英語知識を固められた子達(大人も)は、『Hello』と話しかけられただけで『いやー英語しゃべれない!!(-_- ;)』と逃げ腰になってしまう方が多いですよね。それって、とってももったいないこと!! 話せると視野も行動範囲もどんどん広がります!

2歳から始めた子達で、今5歳くらいになっている子達は、自ら英語で話しかけてきたり、質問や頼みごとが自然に英語でできるようになってきました。

こちらもその変化と成長ぶりに、毎レッスン本当にワクワク♪

やがては日本国内でも、こういう子供たちがどんどん増えて、子供たちの間でも英語が自然に飛び交う世の中になってくれればいいなぁと願っています。

もちろん、英語は小さい頃から始めなければいけないわけではないので、今からでも十分、始める価値はありますよ(o^_^o) いっしょにがんばりましょうね☆

Windmill卒業!!

先週末、10年近く通ってくれていた高校生のS君が、大学受験のためにWindmillを卒業しました。私がWECで働き始めた頃からずーっと教えてきた生徒さんだったので、本当に本当に寂しいです(;_;)
毎年、小学生や中学生だった子供たちが大学受験や大学の合格で会津を離れWindmillを卒業していく度に、寂しくもあり、誇らしくもあり、あぁー、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったのねぇ。。。と実感致します。その分自分も年とってるんですねー(笑)
Windmillは、長く通ってくださっている生徒さんがたくさんいらっしゃいます。私は今年で勤務7年目なのですが、働き始めた頃は幼児クラスに居た子たちも、今ではもう小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんです。その子達が同じように大学や就職でWindmillを卒業するころには・・・私は一体何歳になっているんだろう。
いや、考えるのはやめよう(笑)

何はともあれ、ずっと通ってくださっている生徒の皆さん、英語が話せるようになりたくて当校を選んで通い始めてくださった皆さんに、改めて本当

に感謝ですね。

これからもよろしくお願いします♪July 5th

July 5th

先週末、10年近く通ってくれていた高校生のS君が、大学受験のためにWindmillを卒業しました。私がWECで働き始めた頃からずーっと教えてきた生徒さんだったので、本当に本当に寂しいです(;_;)

毎年、小学生や中学生だった子供たちが大学受験や大学の合格で会津を離れWindmillを卒業していく度に、寂しくもあり、誇らしくもあり、あぁー、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったのねぇ。。。と実感致します。その分自分も年とってるんですねー(笑)

Windmillは、長く通ってくださっている生徒さんがたくさんいらっしゃいます。私は今年で勤務7年目なのですが、働き始めた頃は幼児クラスに居た子たちも、今ではもう小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんです。その子達が同じように大学や就職でWindmillを卒業するころには・・・私は一体何歳になっているんだろう。

いや、考えるのはやめよう(笑)

何はともあれ、ずっと通ってくださっている生徒の皆さん、英語が話せるようになりたくて当校を選んで通い始めてくださった皆さんに、改めて本当に感謝ですね。

これからもよろしくお願いします♪

Can you spell…?

Hello, readers!! It’s been a while. How have you been?
イギリスからの中継ブログ以降すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
今日は、幼稚園児クラスの様子について書きますね!!
私の指導するPreSchoolクラスには、4歳から6歳の子供たちがレッスンに参加してくれています。みんなだいたい通って10ヶ月~2年くらいになると思うのですが、最近はもう大文字、小文字の区別もついて、私やポスターのヘルプ無しでアルファベット順に文字のカードを並べたり、3文字の組み合わせ( cat, bag, busなど )の単語をスペルしたりができるようになってきて、毎週子どもたちの成長には本当に驚かされます!!
もうそろそろ自分たちで簡単な絵本も読めるかしら?と、ちょっとワクワク♪
クラスの中でアクティビティをしたり、ビデオを見たりしている間も『Are you okay?』、『I don’t like frogs!!』など英語がポンポン出てくるようになり、本当に私や他の先生の言っていることをよく聞いて真似して吸収していってくれてるんだなぁーと、感心してしまうことも多々あります☆
私が中学生の頃でも、こんなにしゃべれなかったので、羨ましくもあり。。。(笑)
子供たちに追い越されないように、私も頑張らなくちゃ!!

jun 21

Hello, readers!! It’s been a while. How have you been?

イギリスからの中継ブログ以降すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)

今日は、幼稚園児クラスの様子について書きますね!!

私の指導するPreSchoolクラスには、4歳から6歳の子供たちがレッスンに参加してくれています。みんなだいたい通って10ヶ月~2年くらいになると思うのですが、最近はもう大文字、小文字の区別もついて、私やポスターのヘルプ無しでアルファベット順に文字のカードを並べたり、3文字の組み合わせ( cat, bag, busなど )の単語をスペルしたりができるようになってきて、毎週子どもたちの成長には本当に驚かされます!!

もうそろそろ自分たちで簡単な絵本も読めるかしら?と、ちょっとワクワク♪

クラスの中でアクティビティをしたり、ビデオを見たりしている間も『Are you okay?』、『I don’t like frogs!!』など英語がポンポン出てくるようになり、本当に私や他の先生の言っていることをよく聞いて真似して吸収していってくれてるんだなぁーと、感心してしまうことも多々あります☆

私が中学生の頃でも、こんなにしゃべれなかったので、羨ましくもあり。。。(笑)

子供たちに追い越されないように、私も頑張らなくちゃ!!

Hello from Oxford!

オックスフォードからこんばんは。今こちらは夜8:40です。(日本との時差-8時間)
今回は、スクールライフについてお話します。
私が通っているのは, Lake School of Englishという、オックスフォードの語学スクールです。
私がとっているのは、小学校クラスのためのクリエイティブティーチングコースという、スキルアップの為のコースで、クラスにはポーランドから3人、トルコから1人の先生方が参加しています。語学スクールからの参加は私のみで、他は皆小学校の先生なのですが、お互いの国の教育環境や考え方などについて話したりするのは本当に刺激的でおもしろいです。
スクールのプログラムで、週に一度は、オックスフォードのウォーキングツアーがあったり、地元で人気のパブに集まって他の国から来ている生徒さんたちと交流する機会もあって、本当に楽しいですよ。日本にいると、いっぺんに十数カ国の方たちと話す機会がないので、かなりの頻度で『Where are you from?(どこ出身?)』と聞いたり聞かれたりしています。
今まで知り合った方たちの国籍:
イギリス
アメリカ
ポーランド
トルコ
イタリア
ブルガリア
スペイン
グアテマラ
フランス
スェーデン
スイス
ベルギー
インド
タイ
でも、もちろん皆さん英語で話しています。
英語って、本当に便利!!
クラスでは、歌や絵本、パソコン、ウェブサイト、ゲームやアクティビティのアイデアなどを沢山学んでいるので、帰国してクラスの皆さんとやってみたいことが沢山あります!!
コースが終了したら、コース受講の印に、資格証書ももらえるんですよ!!
あぁ・・・かなり久しぶりに学生の気分(*^_^*)
帰国して皆さんにもっと報告したいことがたくさんあるので、今から日本に帰るのもとても楽しみにしています!!
それではまた!!See you later!!
Maeko
ox

28th April, 2012

オックスフォードからこんばんは。今こちらは夜8:40です。(日本との時差-8時間)

今回は、スクールライフについてお話します。
私が通っているのは, Lake School of Englishという、オックスフォードの語学スクールです。
私がとっているのは、小学校クラスのためのクリエイティブティーチングコースという、スキルアップの為のコースで、クラスにはポーランドから3人、トルコから1人の先生方が参加しています。語学スクールからの参加は私のみで、他は皆小学校の先生なのですが、お互いの国の教育環境や考え方などについて話したりするのは本当に刺激的でおもしろいです。
スクールのプログラムで、週に一度は、オックスフォードのウォーキングツアーがあったり、地元で人気のパブに集まって他の国から来ている生徒さんたちと交流する機会もあって、本当に楽しいですよ。日本にいると、いっぺんに十数カ国の方たちと話す機会がないので、かなりの頻度で『Where are you from?(どこ出身?)』と聞いたり聞かれたりしています。
今まで知り合った方たちの国籍:
イギリス
アメリカ
ポーランド
トルコ
イタリア
ブルガリア
スペイン
グアテマラ
フランス
スェーデン
スイス
ベルギー
インド
タイ
でも、もちろん皆さん英語で話しています。
英語って、本当に便利!!
クラスでは、歌や絵本、パソコン、ウェブサイト、ゲームやアクティビティのアイデアなどを沢山学んでいるので、帰国してクラスの皆さんとやってみたいことが沢山あります!!
コースが終了したら、コース受講の印に、資格証書ももらえるんですよ!!
あぁ・・・かなり久しぶりに学生の気分(*^_^*)
帰国して皆さんにもっと報告したいことがたくさんあるので、今から日本に帰るのもとても楽しみにしています!!
それではまた!!See you later!!
Maeko

London Here I come!! Part.2

みなさまこんにちは!!
オックスフォードは今日は朝から雨です。会津は今頃桜が満開なのでしょうね。
イギリスにも桜はありますが、日本のようにたくさんの桜並木がないので、ちょっと淋しいです☆
ちなみに、よくイギリスは雨が降るので、降水量が多い国のひとつのように思われがちですが、こんなに毎日雨が降っていても、降水量ランキングでは、50カ国中48位なんですよ!!ちなみに日本は13位くらい(笑)あれれ。。。
今日はロンドン観光の続きです。
イギリスはクリスチャンが多いので、大聖堂や教会がたくさんあります。
私が訪れたのは、大建築家クリストファー・アレンの最高傑作、セント・ポールという大聖堂で す。外観はもちろんのこと、内装が息をのむくらい、本当に美しく圧倒的迫力があります。
しかも、持ち運びオーディオガイドは世界各国語対応(さすが!!)。ずっとそこにいたくなるくらい、神聖で美しくて感動的なところでした。
もうひとつ印象的だったのは、ロンドンのランドマークでもあるビッグ・ベン。写真や映画でしか見たことがなかった時は、ただの時計塔のようなイメージしかなかったのですが、絶対!!絶対生で見るべき!!自分の眼で、近くまで行って見るべきところです!!
間近で見て、『きゃーキレイ!!』と思わず言ってしまいました(笑)ただの茶色の塔なんかではないです。ずっと見ていられる。本当に。
その後は、リバーボートツアーに参加しました。私、イギリスでは学生なので、学生割引がきいたのが嬉しかった(笑)学生って、いいわぁー。
リバーボートツアーは、テムズ川をゆっくり下って、ロンドンの観光名所をじっくり見る事が出来ます。ガイドさんもおもしろくて、とっても楽しいツアーでした。
ここでもまた印象的だったのは、ロンドンタワー・ブリッジ。ここもですねぇ・・・生で見た方が良いです。写真とは違います。来る前の印象がずいぶん変わりました。
ここでも出ました、『きゃーキレイ!!』自然に出てきてしまう事、間違いなし。
ロンドンに住んでいたら、私きっと毎日市内ぐるぐる散歩してしまいます。
では、ロンドン観光レポートはここまで!!
次回のトピックは、またオックスフォードに戻ります。
See you soon!!
ben

みなさまこんにちは!!

オックスフォードは今日は朝から雨です。会津は今頃桜が満開なのでしょうね。
イギリスにも桜はありますが、日本のようにたくさんの桜並木がないので、ちょっと淋しいです☆
ちなみに、よくイギリスは雨が降るので、降水量が多い国のひとつのように思われがちですが、こんなに毎日雨が降っていても、降水量ランキングでは、50カ国中48位なんですよ!!ちなみに日本は13位くらい(笑)あれれ。。。
今日はロンドン観光の続きです。
イギリスはクリスチャンが多いので、大聖堂や教会がたくさんあります。
私が訪れたのは、大建築家クリストファー・アレンの最高傑作、セント・ポールという大聖堂で す。外観はもちろんのこと、内装が息をのむくらい、本当に美しく圧倒的迫力があります。
しかも、持ち運びオーディオガイドは世界各国語対応(さすが!!)。ずっとそこにいたくなるくらい、神聖で美しくて感動的なところでした。
もうひとつ印象的だったのは、ロンドンのランドマークでもあるビッグ・ベン。写真や映画でしか見たことがなかった時は、ただの時計塔のようなイメージしかなかったのですが、絶対!!絶対生で見るべき!!自分の眼で、近くまで行って見るべきところです!!
間近で見て、『きゃーキレイ!!』と思わず言ってしまいました(笑)ただの茶色の塔なんかではないです。ずっと見ていられる。本当に。
その後は、リバーボートツアーに参加しました。私、イギリスでは学生なので、学生割引がきいたのが嬉しかった(笑)学生って、いいわぁー。
リバーボートツアーは、テムズ川をゆっくり下って、ロンドンの観光名所をじっくり見る事が出来ます。ガイドさんもおもしろくて、とっても楽しいツアーでした。
ここでもまた印象的だったのは、ロンドンタワー・ブリッジ。ここもですねぇ・・・生で見た方が良いです。写真とは違います。来る前の印象がずいぶん変わりました。
ここでも出ました、『きゃーキレイ!!』自然に出てきてしまう事、間違いなし。
ロンドンに住んでいたら、私きっと毎日市内ぐるぐる散歩してしまいます。
では、ロンドン観光レポートはここまで!!
次回のトピックは、またオックスフォードに戻ります。

See you soon!!

London Here I come!!

Hello, readers!! How was your weekend?
私は週末、友人を訪ねてロンドンに行ってまいりました。行きたいところが沢山あったので、2日間だけで回れるのか心配でしたが、全部行けました!!(Thanks, Emmy!!)
まず今日のトピックは、一日目に見て回ったコヴェント・マーケット。
朝8時半に行って、朝ごはんを食べたり、色々なお店を見て回りました。私、海外に行ったら絶対地元のスーパーと市場には行きたいんですよね。やはり庶民の台所。そこでしか食べられないものや、見られないものが沢山あるし、市場の場合は、あの活気がたまりません!!
マーケットでギョギョッとしたのが、色々な種類のお肉。牛、豚、鶏はもちろんなのですが、例えば足がそのままついた鶏肉丸ごと(笑) あとは、ダチョウ、イノシシ、鹿、羊。一番ビックリしたのはウサギさん!!いや、食べられるのは知っていましたが、デデン!!と普通にウサギが売られているのにはショッキング。。
ちょっとここではお見せ出来ませんが、生徒さんで興味のある方は言って下さい。いつでもお見せします。
以前オーストラリアに行ったときに、カンガルーとワニ肉に挑戦しなかったのを後悔したことがあったので、鹿とイノシシのソーセージにトライしてみました。うん。なかなか美味しかったです♥ 割と好き。
あとは、海外のチーズ屋さんも大好きです。日本で買ったらいくらだろう・・・何千円かはするであろうチーズのかたまりが、格安で手に入ります。
色々吟味して、2週間もつと言われたチーズを買いました♪ ワインと一緒にいただきたい(@’ω’@) 本当はもっと買いたかったのですが。。日持ちすればなぁ・・・。
チーズ屋さんを出て、カフェを目指してしばらく歩いていたら、すっごく周囲が臭くなってきたんですね。
フガフガフガ・・・・・・
臭い。
やっぱ食習慣の違いなのかしら。イギリスって臭い人多いなぁ。
と思ったら、
友人のエミーちゃん。
『マエ、チーズかばんに入ってない?あなたすっごい臭いわよ(笑)』
ガビーン!!!!!!!!!
私か!!
翌日、家に帰ってホストファミリーの家の冷蔵庫にチーズを入れておいたら、ホストマザーに『チーズ臭いから、外にある冷蔵庫に入ってるから(^_^;)』って言われてしまった(笑)
すいませんでした(笑)
ま、そんな事もありましたが。
すごくおいしそうなパン屋さんがあったり、ジャムおばさんがいたり、ものっすごい量のチーズをはさんでパ二ー二にしてくれるお店や、カラフルで宝石みたいな野菜がたくさんの八百屋さん。もう全てが楽しくて、とってもワクワクしてしまいました♪
みなさんも、海外に行く機会があれば、市場やフリーマーケット、スーパーに行ってみて下さいね。おみやげ屋さんより地元っぽいものが色々手に入ること間違いなし!!
では、次回のトピックは、観光名所についてです。
それではまた!!
See you soon!!
cheese

Hello, readers!! How was your weekend?

私は週末、友人を訪ねてロンドンに行ってまいりました。行きたいところが沢山あったので、2日間だけで回れるのか心配でしたが、全部行けました!!(Thanks, Emmy!!)
まず今日のトピックは、一日目に見て回ったコヴェント・マーケット。
朝8時半に行って、朝ごはんを食べたり、色々なお店を見て回りました。私、海外に行ったら絶対地元のスーパーと市場には行きたいんですよね。やはり庶民の台所。そこでしか食べられないものや、見られないものが沢山あるし、市場の場合は、あの活気がたまりません!!
マーケットでギョギョッとしたのが、色々な種類のお肉。牛、豚、鶏はもちろんなのですが、例えば足がそのままついた鶏肉丸ごと(笑) あとは、ダチョウ、イノシシ、鹿、羊。一番ビックリしたのはウサギさん!!いや、食べられるのは知っていましたが、デデン!!と普通にウサギが売られているのにはショッキング。。
ちょっとここではお見せ出来ませんが、生徒さんで興味のある方は言って下さい。いつでもお見せします。
以前オーストラリアに行ったときに、カンガルーとワニ肉に挑戦しなかったのを後悔したことがあったので、鹿とイノシシのソーセージにトライしてみました。うん。なかなか美味しかったです♥ 割と好き。
あとは、海外のチーズ屋さんも大好きです。日本で買ったらいくらだろう・・・何千円かはするであろうチーズのかたまりが、格安で手に入ります。
色々吟味して、2週間もつと言われたチーズを買いました♪ ワインと一緒にいただきたい(@’ω’@) 本当はもっと買いたかったのですが。。日持ちすればなぁ・・・。
チーズ屋さんを出て、カフェを目指してしばらく歩いていたら、すっごく周囲が臭くなってきたんですね。
フガフガフガ・・・・・・
臭い。
やっぱ食習慣の違いなのかしら。イギリスって臭い人多いなぁ。
と思ったら、
友人のエミーちゃん。
『マエ、チーズかばんに入ってない?あなたすっごい臭いわよ(笑)』
ガビーン!!!!!!!!!
私か!!
翌日、家に帰ってホストファミリーの家の冷蔵庫にチーズを入れておいたら、ホストマザーに『チーズ臭いから、外にある冷蔵庫に入ってるから(^_^;)』って言われてしまった(笑)
すいませんでした(笑)
ま、そんな事もありましたが。
すごくおいしそうなパン屋さんがあったり、ジャムおばさんがいたり、ものっすごい量のチーズをはさんでパ二ー二にしてくれるお店や、カラフルで宝石みたいな野菜がたくさんの八百屋さん。もう全てが楽しくて、とってもワクワクしてしまいました♪
みなさんも、海外に行く機会があれば、市場やフリーマーケット、スーパーに行ってみて下さいね。おみやげ屋さんより地元っぽいものが色々手に入ること間違いなし!!
では、次回のトピックは、観光名所についてです。
それではまた!!
See you soon!!
veg

オックスフォードから生中継

日本の皆様、いかがお過ごしですか?
私は今、日本の反対側、イギリスはオックスフォードにいます。
毎朝スクールまではバスで通っているのですが、さすがオックスフォードですね。大学の中に街があると言われているだけあって、本当に街中学生だらけ!!
毎朝、バスの中をグルリと見回して、一体この中に、何人のイギリス人がいるんだろう?と考えてしまいます。
もちろん皆髪の色も肌の色もそれぞれ違いますし、聞こえてくる言葉のアクセントも違います。
でも共通しているのは、皆英語で話しているということ。
改めて、英語は世界共通語だと実感しています。スクールでは、ポーランド、スペイン、ベルギー、トルコにブルガリア、タイ、インド、イタリア…本当に色々な国から来ている人ばかりで、一つのビルの中に居ながらグローバルな世界を感じています!!
頭の中では、ディズニーの歌
せーかいーは せーまい
せーかいーは おーなじ
せーかいーは まーるい
ちいさーなー せーかーい♪
がグルグル……
27歳にして初留学の私。
しかも、買い物も乗り物も、『学生価格』(笑) あー、学生って、嬉しい♪
オックスフォードは、美術館、博物館全て無料。大聖堂が沢山で、建物も路地も家並みも、全てが美しいところです。それに、皆とても良い人!!
本当に親切でフレンドリーで、きっと訪れる人誰もが大好きになる所だと思います。
食べ物も最高においしくて幸せ♪
ホストファミリーも、レストランもおいしいです。
以前よく聞いていた、
『イギリスは物価が高くてマズい』
…一体誰がいったんだろう、そんなこと。今のところ、一切ハズレがありません!!
では、オックスフォードライフ中継は一旦ここまで。
今度はロンドンからお伝えします♪
リポーターの、マエコでした!!
bridge

今年のGWホリーデーをちょっと長目に利用して、マエコ先生はイギリスはオックスフォード

へ英語教師向け研修コースへ短期留学しています。
数回に分けてマエコ先生による滞在記をブログに掲載しますね☆彡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の皆様、いかがお過ごしですか?

私は今、日本の反対側、イギリスはオックスフォードにいます。
毎朝スクールまではバスで通っているのですが、さすがオックスフォードですね。大学の中に街があると言われているだけあって、本当に街中学生だらけ!!
毎朝、バスの中をグルリと見回して、一体この中に、何人のイギリス人がいるんだろう?と考えてしまいます。
もちろん皆髪の色も肌の色もそれぞれ違いますし、聞こえてくる言葉のアクセントも違います。
でも共通しているのは、皆英語で話しているということ。
改めて、英語は世界共通語だと実感しています。スクールでは、ポーランド、スペイン、ベルギー、トルコにブルガリア、タイ、インド、イタリア…本当に色々な国から来ている人ばかりで、一つのビルの中に居ながらグローバルな世界を感じています!!
頭の中では、ディズニーの歌
せーかいーは せーまい
せーかいーは おーなじ
せーかいーは まーるい
ちいさーなー せーかーい♪
がグルグル……
27歳にして初留学の私。
しかも、買い物も乗り物も、『学生価格』(笑) あー、学生って、嬉しい♪
オックスフォードは、美術館、博物館全て無料。大聖堂が沢山で、建物も路地も家並みも、全てが美しいところです。それに、皆とても良い人!!
本当に親切でフレンドリーで、きっと訪れる人誰もが大好きになる所だと思います。
食べ物も最高においしくて幸せ♪
ホストファミリーも、レストランもおいしいです。
以前よく聞いていた、
『イギリスは物価が高くてマズい』
…一体誰がいったんだろう、そんなこと。今のところ、一切ハズレがありません!!
では、オックスフォードライフ中継は一旦ここまで。
今度はロンドンからお伝えします♪
リポーターの、マエコでした!!

英検クラス

Feb 15th

最近は英検受験の低年齢化が進み、最近では小学校低学年のお子さんの受験も珍しくない時代になりました。
当校でも小学生からの英検クラスがあり、沢山の受験希望者の生徒さんが通ってくださっています。生徒さんの多くは、お友達が受けたのがきっかけだったり、親御さんから勧められて英検を考え始めた子など、様々です。
ただ、英検受験対策をしてきて、私自身正直気になることが。

『いつなら受けられますか?』
『子供に今回3級と準2級のダブル受験をさせたいのですが。』
『まだ入ったばかりですが、4ヵ月後には受けさせたい!!』

など、親御さんから様々なご要望をいただきます。ですが、子供さんの気持ちやモチベーションはどうでしょう?
理解度や、レベルは、受験級に合っているでしょうか?

受験の際には、ある程度の期間のトレーニングが必要です。単語や表現を覚える生徒さん一人一人の能力も違いますし、英検の級1つにつき、中学、高校、大学約1年間の内容が詰まっているからです。(例えば、5級なら中1、4級なら中2、3級なら中3)
それを、『あと2週間で★級を受けたい』というのは、それまでどのくらい自分で勉強してきたのかにも寄りますが、2週間で進級したいと言っているようなものです。

もし親御さんから子供さんに受験をすすめるのであれば、その際子供さんの意思も確認することも必要です。モチベーションは、受験のために必要な知識を吸収するスピードを速めることにも、遅らせることにもつながるからです。
極端な子供さんへの受験のプッシュは、将来的な英語嫌いにつながることだってあります。

受験の時期や、トレーニングの期間、勉強の仕方などは、ぜひ、受験を決める前に1度後相談ください。
確実な合格に向けて、英検の出題傾向や合格率に詳しいスタッフが、ご相談承ります。

どうやって英語がでてくるか?

Feb 2

先日、ある中学生の英検クラスが終わったあとに、こんな事を聞かれました。
S君「先生は、どうやって文章を組み立てるんですか?」
うむむ……どうやって? く…組み立てる? 組み立てる。。うん。。
私「自然と(^_^ ;)?」
S君「じゃあ、瞬時に、ここは完了形とか、現在完了進行形とか出てくるんですか?」
私「いやぁ…考えたことないなぁそれ。話しながら、ここはhaveの後だから過去分詞がきて…とか、考えてないわねぇ。」
S君「へぇー。僕は、どうしても一回相手やCDが何言ってるのか考えてから、自分で何言うか決めて、それを英語に直してからじゃないと、英語が出てこないです。」
お互いショッキングー!!な話(笑)
彼にも言いましたが、日本語の会話でも、相手が言ったことをいちいち頭の中で噛み砕いて理解してから相手に返事をする、なんてことはないですよね?「これ好き?」って聞かれたら、「うん、好き!」って出てきますよね。
それが例え第二言語の英語だとしても同じです。
簡単に言えば、ある程度英語を習った段階で、Do you like dogs?(犬は好きですか?)と聞かれたら、すぐにYes, I do. (はい、好きです) など答えますよね。
文法が例え難しくなったとしても同じです。これで聞かれたら、これで答えるという会話のキャッチボールのスタンスは変わりません。 答え方は、「えーそうなの?」など反応の仕方によっても変わりますが。とにかく、英語を話す多くの方は、聞いたり読んだりしたことを、日本語に翻訳はしていないはずです。
ただ、こうなるには、英語を英語で理解するようにしなくてはいけません。
でないと、「英語(聞く)」→「日本語(訳)&(考)」→「英語(訳)」の順で考えてしまい、返事をするまでに時間がかかる上、会話中に間違いなくついていけなくなって、頭がパンクしてしまうはず!!

とにかく、日本語に直す癖をやめるところから始めて、皆さんも、英語翻訳脳ではなく、ナチュラルな英語脳をつくていきましょう!!

Top