新しいHPいかがでしょうか?

 

Strichzeichnung Herz - UK

10月より新しいHPをアップしております。

先に作成したリーフレットに合わせて、HPも青いタータンチェックをメインベースとした

とても素敵なものになったと思います。

ぜひご覧くださいませ。

WEC Original Chocolates

choco

3月末で受付のRie が退職したときに、生徒さん&WECスタッフに用意してくれたサプライズ、

上記、WEC Original Chocolates!

皆、サプライズ&感動でした☆彡

噂によると、Rieは現在いわきの海の中に住んでいるそうです((*゚▽゚*)

We miss you, Rie!

「英語の先生」というお仕事

先々週、先週と普段はマエコ先生やアレックス先生が担当している子供の英会話クラスを

担当する機会がありました。

普段の私の仕事は「スクールマネージャー」。

スクールがスムーズに運営出来る様に様々な事務仕事をしております。

幼児・小学生の英会話クラスを担当して分かったこと

「すごく体力を使う」!

各クラスは主に50分ですが、当たり前のことなのですが、全力投球のレッスンをしないと 子供はすぐあきてしまいます。ですので先生が率先して熱心にレッスンに望まなければいけません。また、歌やゲームを通して子供は楽しいと思っての活動も、実はその中に様々な学習効果を工夫して投入したレッスン準備をしなければ、効果のあるレッスン展開は出来ません。

WECの先生たちは各レッスン最低でも毎回30分以上の準備時間を要してレッスン構成を毎回立てているのですが、本当にその準備時間の大切さを実感しました。

それと

「すごく声を使う!」 ということも。

私はたった数回のレッスンだったというのに声が枯れそうになりました(笑)!

いかに先生たちは声の管理をきちんとしているかということが分かりました。

たまに夫、スティーヴンと言い争っていた私

「マネージャーの仕事より先生の方が何倍も体力を使う!」

とスティーヴンが言えば、

「マネージャーの仕事だって同じくらい体力を使う!」

と言い返していた私。でももう言い返せません。

なぜなら レッスンをした日はいつもよりとっても体力消耗を実感したので!

でも実際に子供を教えてみて、先生たちの日ごろの努力に感謝・尊敬したと同時に、

また生徒さんである子供さんの英語を吸収する早さ・興味の深さ・かわいらしさも

とっても実感できて、大変良い経験となりました。

話は変わりますが、WECでは主に子供さんのクラスでは「ゴールドスティッカー」制度を行っていて、宿題をきちんとやったり、問題に正解したりなどの良いことがあるとスティッカーがご褒美として先生からもらえます。何枚か集めると景品がもらえます。

下記は先日景品をもらったHちゃん(よくがんばったね!)、さらにその下の写真は景品を物色する生徒さんたちです(笑)!

gold

busshoku

英検クラス

eiken13

年が明けての最初の試験は

英検です。

WECでは、会話のクラスと併用して英検クラスを取っている方がとても多いです。

会話力はもちろんのこと、リスニング・文法もバランスよく上達されています。

WECが準会場団体に登録されているので、いつも通い慣れている教室で

リラックスして受験できる、ということも合格率の高さの1因のようです☆

試験はいよいよ今週の日曜日。皆様ベストをつくされますように!

尚、3級以上に合格された方は2月24日に面接試験があります。

2次面接のみの集中レッスンも行っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

Children’s Christmas Concert 2012 楽しく行われました!

■□■ 4.Children’s Christmas Concert 2012 楽しく行われました! ■□■
今年は第二回目ということで、初回の反省点を活かし、格段に良くなったコンサートとなりました。
1歳〜小学生までのお子様総勢70名の生徒さんが参加してくれました。
保護者の皆様も普段はなかなか耳にすることが出来ないお子様の英語に笑顔で拍手してくれていました。
通常のレッスン中のほんのわずかな時間しか練習にはさけませんでしたが、皆立派に楽しく発表してくれました☆彡
最後にはサンタクロースが私たちのために会場に来てくれました(-^〇^-)
子供たちは大喜び!皆プレゼントをもらいました☆彡
また、中学生以上の生徒さんもバディー(ボランティア)としてお手伝いしてくださいました。
Thank you very much!
来年もさらに素敵なコンサートとなるように、スタッフ一同努力していきたいと思います。
お楽しみに!
尚、WECスタッフが撮影した写真と動画を各CD&DVDに収めて販売する予定です。
金額は決まり次第ご連絡致します。ご購入ご希望の方はお声をかけてください。
everyone

今年は第二回目ということで、初回の反省点を活かし、格段に良くなったコンサートとなりました。

1歳〜小学生までのお子様総勢70名の生徒さんが参加してくれました。
保護者の皆様も普段はなかなか耳にすることが出来ないお子様の英語に笑顔で拍手してくれていました。
通常のレッスン中のほんのわずかな時間しか練習にはさけませんでしたが、皆立派に楽しく発表してくれました☆彡
最後にはサンタクロースが私たちのために会場に来てくれました(-^〇^-)
子供たちは大喜び!皆プレゼントをもらいました☆彡
また、中学生以上の生徒さんもバディー(ボランティア)としてお手伝いしてくださいました。
Thank you very much!
来年もさらに素敵なコンサートとなるように、スタッフ一同努力していきたいと思います。
お楽しみに!

尚、WECスタッフが撮影した写真と動画を各CD&DVDに収めて販売する予定です。

金額は決まり次第ご連絡致します。ご購入ご希望の方はお声をかけてください。
staffblog middle

Thank you very much, Buddies!     Thank you also Santa Claus!

Hope to see everybody again next Christmas too!

The Exams are over!

exams

毎年この時期、11月末になるとどっと疲れと安心感が漂うウインドミルです。

それというのも、秋は試験ラッシュなのです。

先ずは英検に始まります。1次があってそして2次。

同時期にTOEIC IP TEST、そしてケンブリッジ検定YLEも実施致しました。

生徒さんも試験に向けて一生懸命勉強しているので、終わった後は充実感があると思います。

同様に先生方もとりあえず終了したあとはちょっと一安心します。

また次の試験が控えているので束の間なんですけどね(笑)!

ウインドミルでは、年に3回の英検準会場に指定されて実施している他、

TOEIC IP(団体テスト)も年に1回実施しています。

また東北初のケンブリッジ検定認定校に認定されていて、こちらもレベルに分けて年に2回実施しています。

また来年も行いますので、ご一緒に勉強致しましょう!

Couch Surfer 第3号!

続けてアップです!

Couch Surfer 第3号は、続けてイギリス人のKeyさんでした。

彼はイギリス出身で、初めて日本を訪れ、一ヶ月かけて各地を観光している方でした。

会津へは

Samurai parade   藩公行列を見学にいらっしゃいました。

あいにくの雨でしたが、楽しんでもらえたようです。

また鶴ヶ城の美しさに感動していました。

key

今回はソフィーがパンケーキを朝食に作りました!

Couch Surfingのメリットとしては、お子様がいらっしゃる家庭ですと英語で話す機会を与えてあげられて、違う文化を習うことが出来る点だと思います。

(もちろん英語圏のみからとは限りませんが、選択することは可能です)

大人の方でも英語を話す良い機会になりますよ。

メンバー登録の際にクレジットカード情報が入力必須など、セキュリティー面もしっかりしているので安心です。

下記登録サイトです

http://www.couchsurfing.org/

Couch Surfer 第2号!

以前、Couch Surfer のお話をしたと思うのですが、8月末に第2号を迎えました。

ema1

イギリス人のエマさんです。

彼女は徳島でALTとして英語の先生を5年していました。

今年の7月で任期を終え、イギリスへ帰国する前に、なんと!徳島から自転車で北上して来られたのです。最終目的は宮城県内での被災地ボランティアということでした。

我家には2泊してくれました。

そして朝ごはんにはイギリス風パンケーキを作ってくれました。

pancake2

イギリス風、とはなんだと思いますか?

下記要素が必要です!

・薄く焼くこと

・焼きあがったら、絞ったレモンとお砂糖をかけること

デス。

日本のパンケーキはアメリカンスタイルだそうです。

lemon

ねっ、上記の感じでやってますでしょ。

慣れないと変な感じがするかもしれませんが、意外と美味しいですよ☆

ema2

山形を目指して颯爽と自転車にまたがるエマ!

今ごろはきっとイギリスに無事帰国されたことと思います。

Do you know "CouchSurfing" ?

Couch

“CouchSurfing” ってご存知ですか?

インターネット上にあるサイトで、メンバー登録をすれば(年会費あり)

メンバー同士のお宅に泊まれるリクエストが出せるというシステムです。

例えば、イギリスに行きたいとします。そのときにこのサイトでイギリスに滞在している人を検索して、お泊り希望のリクエストを送ります。OKがもらえれば無事宿泊決定となります。

(個人的なやり取りになります)

Couch = カウチ いわゆるソファーということで、ソファーで寝させてもらう、的な意味ですね☆

昨日我が家で初めての” カウチサーファー”がいらっしゃいました。

アメリカ・ニューヨーク州出身のマイクさんです。

お仕事はジャーナリストで、今回被災地を中心に取材をされているとのことでした。

夜19:00に到着して、朝9時には次の目的地に出発していく、という超特急スケジュールで

まったく会津観光が出来ませんでしたが、それでも色々なお話を聞くことが出来て

大変楽しかったです!

ソフィーは大張りきりで、夕食後ご自慢のダンスを披露しました!

次なるサーファーを楽しみにしているホーランド家です。

ご興味のある方は下記をご参照ください

http://www.couchsurfing.org/

Packed lunch Japan VS UK

totoro

キャラ弁、↑ すごいですよね~

私絶対無理です↓

ある日の夫との会話

「小学生になったらお弁当かも」

と言う私に

「そしたら前日にお弁当とか買えばいいね!」

と明るく答える夫

その感覚、すごいとさすがの私も思ってしまった・・・・・・

さすがイギリス人(食にこだわらない人種)

そんなイギリス人のランチはこんな感じです

lunchjpg

Top