Sunday Stories Special

IMG_0905

先週の日曜日、市の国際交流協会と、会津交際女性協会が合同で、外国語絵本の読み聞かせ会を行いました。昨年の夏休みにも開催した会の冬バージョンとでもいった感じです。前回大変好評を頂いたので、システムは変えず、3つのお部屋にグループごとに移動し、3つのうち2つは英語の絵本、1つはその他の外国語のお部屋でした。今回はなんとシンハラ語(スリランカの言語)でした。

私たちは“From Head to Toe”という絵本の部屋を担当しました。読んで下さったのは、Ianさんで、New Zealandのご出身です。この本は”Can you do it?”
と聞かれたら“I can do it!” と答えることと、”Clap your hands.”のような体を動かすactivityが満載で、子供達は先生の動きをまねしたり、大きな声で“I can do it!” ということができ、とても楽しそうでした。

 その体を動かすactivityを使って、“Simon Says” のゲームをしました。例えば、“Simon says、clap your hands.”のように、指示語の頭にSimon says、がつかないと、その動作をしてはいけないというルールのゲームです。ドキドキ、ハラハラのスリリングなもので、とても盛り上がります。ひっかかってしまう子もいれば、全くひっかからない子もいて、見ていても面白かったです。後半はバージョンを変えて、絵本に出てきた動物のまねを取り入れたSimon Saysのゲームでした。先生が言った言葉を1つ1つリピートしてくれる子がいたのですが、先生がSimon Saysと言っていないのにSimon Saysをつけてしまい、結果すべての動作をしてしまったので早いうちにoutに。でも、その可愛さゆえに先生は彼をアシスタントに抜擢しました。

 でも一番おもしろかったのはIan先生が長靴をはいていたこと。From Head to Toe,のtoeを指さし、その先に長靴があったのは密かに笑えました・・・・。

 

Top