ちょっといい話

ちょっといい話

英語には、すてきな言い回しや、粋な言い方がありますが、いくつかご紹介したいと思います。give&takeは、なぜtake&giveではないのか、ということについて、ある環境評論家の先生がgiveを先にしないとtakeをできないという話をされていました。その通りだと思いました。どうしても逆に考える人が多いと思いますが、理にかなっていると感動しました。

それから、英検3級や中学3年生になると受動態(受け身)がでてきますね。そこでいつも考えていたことは、産まれるってbe bornなのですよね。

決して自分から産まれてくるのではなく、お母さんによって産んでもらうからなのかと。ただ、お産の時助産婦さんに、“赤ちゃんも頑張って産まれようとしているから、お母さんも頑張って下さい。”と言われたときは、赤ちゃんにも意志があるのかとも思いましたが。

娘は最近誕生日を迎えました。おめでとうってメールをしたら、“今日は、ママ産んでくれてありがとうの日”とのレス。親バカながら、良い子に育ってくれたと嬉しい日になりました。

Top