最近のレッスンから ②

現在、英検4級クラスでは、比較級の勉強をしています。
2つのものを比べて、こっちの方が他方より○○というものです。
形容詞・副詞にerをつけて比較級をつくります。形容詞・副詞が2音節以上の長いものにはmoreをつけます。(例外もありますが。あと、lyで終わる副詞も)
このバッグは、あのバッグより安いという文を作る時のこと。ようやくerの付け方に慣れてきたGくん。This bag is cheaper than that one.としたかたっと思うのですが、なぜか答えは、チーパーではなくチーター。ものすごく走るのが早くなってしまいました。
あるお笑い芸人さんのネタに、ポテロングと紗々(網目状に形成したチョコレート)の面白い話があるのですが、より長いポテロングはポテロンガー、もっとも長いものはポテロンゲスト。そして、網目がより細かくなった紗々がサシャー、物凄い勢いの網目になったものがサシェスト。この話でほとんどの生徒さんが理解してくれます。お笑いも、ジャニーズの歌も私の英語教育をする上でのマテリアルになってくれています。
最近よく生徒さんから、レッスン中、英語しか話さない私に、“先生ってなにじん?”と聞かれます。そんな時は迷いもせず、“美人”と答えます。笑ったあなた!ひどい!
最近のレッスンから まる2現在、英検4級クラスでは、比較級の勉強をしています。
2つのものを比べて、こっちの方が他方より○○というものです。
形容詞・副詞にerをつけて比較級をつくります。形容詞・副詞が2音節以上の長いものにはmoreをつけます。(例外もありますが。あと、lyで終わる副詞も)
このバッグは、あのバッグより安いという文を作る時のこと。ようやくerの付け方に慣れてきたGくん。This bag is cheaper than that one.としたかたっと思うのですが、なぜか答えは、チーパーではなくチーター。ものすごく走るのが早くなってしまいました。
あるお笑い芸人さんのネタに、ポテロングと紗々(網目状に形成したチョコレート)の面白い話があるのですが、より長いポテロングはポテロンガー、もっとも長いものはポテロンゲスト。そして、網目がより細かくなった紗々がサシャー、物凄い勢いの網目になったものがサシェスト。この話でほとんどの生徒さんが理解してくれます。お笑いも、ジャニーズの歌も私の英語教育をする上でのマテリアルになってくれています。
最近よく生徒さんから、レッスン中、英語しか話さない私に、“先生ってなにじん?”と聞かれます。そんな時は迷いもせず、“美人”と答えます。笑ったあなた!ひどい!
Top