最近のレッスンから

暑くなったり、寒くなったり天候が不安定な毎日ですが、皆さん、如何お過ごしですか?
1つ、訂正があります。前回のブログで真っ黒くろすけを“千と千尋”の中のキャラとして書いてしまいましたが、本当は、“トトロ”でした。申し訳ございません。
さて、気を取り直して・・・・。お天気の話で、最近分かったことがありあます。幼稚園児クラスで”How’s the weather?” という歌を歌っているのですが、
天気によって曲調が変わるのです。もちろん晴れは明るいのですが、雨や雪の時にもやたら明るいのです。曇りなんて、これから何かが起こりそうなほどめちゃくちゃ暗くて、いつもどうしてかな?と考えていました。でも、その歌のポスターを見たら一目瞭然でした。イギリスの歌なのですね。イギリスのお天気は霧が多くていつもドンヨリしているイメージですよね。(本当はそうでもないそうなのですが。)しかしながら、降水量は日本のほうが多いというは驚きです。
英検クラスで、単語のミ二テストを毎回行なっているのですが、最近2人の子を泣かせてしまいました。1人はご自宅でレッスンをされているかたで、たまたま単語テストの時にお母様がいらして、あまりの出来の悪さにご立腹なさり、その場でいきなりバシーン~~この後のことはご想像にお任せします。
もう1人は何回も勉強してきたのにあまりの結果に、自分自身が情けなくなったのでしょう。珍しく泣いていました。でも、この悔しさが次に繋がることも教えたいと思います。お母様に叩かれた子は、その後のテストから満点をとれるほどになりました!
中学生のクラスで、所有代名詞の確認をしていた時のこと。最近あるジャニーズのグループの歌のおかげで、She her herと、すぐ出てくることは本当にジャニーさんに感謝状をおくりたいほど。でも、その印象が強すぎるのか、
“Heの所有代名詞は?”と聞いたところ、返ってきた返事は、“He her”
それってなんかのスナック菓子じゃないの?
最近のレッスンから
暑くなったり、寒くなったり天候が不安定な毎日ですが、皆さん、如何お過ごしですか?
1つ、訂正があります。前回のブログで真っ黒くろすけを“千と千尋”の中のキャラとして書いてしまいましたが、本当は、“トトロ”でした。申し訳ございません。
さて、気を取り直して・・・・。お天気の話で、最近分かったことがありあます。幼稚園児クラスで”How’s the weather?” という歌を歌っているのですが、
天気によって曲調が変わるのです。もちろん晴れは明るいのですが、雨や雪の時にもやたら明るいのです。曇りなんて、これから何かが起こりそうなほどめちゃくちゃ暗くて、いつもどうしてかな?と考えていました。でも、その歌のポスターを見たら一目瞭然でした。イギリスの歌なのですね。イギリスのお天気は霧が多くていつもドンヨリしているイメージですよね。(本当はそうでもないそうなのですが。)しかしながら、降水量は日本のほうが多いというは驚きです。
英検クラスで、単語のミ二テストを毎回行なっているのですが、最近2人の子を泣かせてしまいました。1人はご自宅でレッスンをされているかたで、たまたま単語テストの時にお母様がいらして、あまりの出来の悪さにご立腹なさり、その場でいきなりバシーン~~この後のことはご想像にお任せします。
もう1人は何回も勉強してきたのにあまりの結果に、自分自身が情けなくなったのでしょう。珍しく泣いていました。でも、この悔しさが次に繋がることも教えたいと思います。お母様に叩かれた子は、その後のテストから満点をとれるほどになりました!
中学生のクラスで、所有代名詞の確認をしていた時のこと。最近あるジャニーズのグループの歌のおかげで、She her herと、すぐ出てくることは本当にジャニーさんに感謝状をおくりたいほど。でも、その印象が強すぎるのか、
“Heの所有代名詞は?”と聞いたところ、返ってきた返事は、“He her”
それってなんかのスナック菓子じゃないの?
Top