Oxford & British Hills

oxford

今、マエコ先生はイギリスのOxford で英語教師向け短期語学研修をしています!

Lake School という語学学校で、「Creative Teaching in the Primary EL Classroom」

というコースを取っています。これは、各国で英語の先生をしている方たちが集まって、

主に小学生を対象とした英語指導方法を学ぶクラスです。

実はマエコ先生は2年前にこのコースを取る予定でした。それがアイスランドの火山爆発の日が

彼女のフライト当日にぶつかり、なんとフライト中止となり行けなくなったのです!

なので、今回は念願叶っての渡英となりました。本当に無事に行けて良かったです。

下記、留学2日目にマエコ先生から来たメールからの抜粋です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏はたくさん参加者がいて混むらしいのですが、今期は私を含めて5人です。3人はポーランド人(42歳、50歳、25歳)で、全員小学校の先生です。もう一人は明日から参加するトルコ人。
初留学は、WECで使っている教材の世界(笑) こんなに英語圏以外の国籍の人たちに会ったのは初めてです。今日は特に、違うコースのトルコ人の女の子と仲良くなりました。明日は2時から4時まで、オックスフォード探索です。もっと他の国の生徒たちとも話せるように積極的に話しかけてきます。意外なことに、スペイン人が割と冷たい(笑) 物静かでぶっきらぼうで、ガムくちゃくちゃしてる子が多いです。どうやったら仲良くなれるんだか。
今日のレッスンは、映像の利用の仕方でした。小学生向け、というより、今のところ、ほとんどのレッスンアイデアは、日本人にとっては中級レベル向けな感じです。子供たちにはちょっと難しいかな。。。でも、アイデアは色んなクラスで便利だと思うので、やったことは全部ノートに書き留めています!!面白いです!!
夏はたくさん参加者がいて混むらしいのですが、今期は私を含めて5人です。3人はポーランド人
(42歳、50歳、25歳)で、全員小学校の先生です。もう一人は明日から参加するトルコ人。
初留学は、WECで使っている教材の世界(笑) こんなに英語圏以外の国籍の人たちに会ったのは
初めてです。今日は特に、違うコースのトルコ人の女の子と仲良くなりました。明日は2時から4時まで、
オックスフォード探索です。もっと他の国の生徒たちとも話せるように積極的に話しかけてきます。
意外なことに、スペイン人が割と冷たい(笑)物静かでぶっきらぼうで、ガムくちゃくちゃしてる子が多いです。
どうやったら仲良くなれるんだか。
今日のレッスンは、映像の利用の仕方でした。小学生向け、というより、今のところ、ほとんどのレッスンアイデアは、
日本人にとっては中級レベル向けな感じです。子供たちにはちょっと難しいかな。。。
でも、アイデアは色んなクラスで便利だと思うので、やったことは全部ノートに書き留めています!!面白いです!!
既にイギリス大好きです♪ 食べ物が意外においしいです(笑) アレックスその他の友人から与えられた変な
イメージばかりでしたが。ランチは作るより、色々買って試してみようと思います。ちなみに今日は、
クランベリーソースとベーコン、カマンベールチーズのパニーニでした♪
あ…イギリスの食べ物じゃないですねw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とっても楽しそうですね☆彡
連休空けからまたマエコ先生のレッスン再開となります。
益々パワーアップするレッスンにご注目ください!
話は変わりますが、7月1日はWEC ブリティッシュヒルズ日帰りツアーです。
それに先駆けて、今週末孝子先生と受付のリエが英語スクール関連者ご招待で1泊してきます。
新しい宿泊棟が出来たお披露目です。
お二人の感想を楽しみにしていてくださいね!
BH
Top